SSブログ

リッピング・データのフォーマットを変更する (其の3) [PC Audio]

 さて、次の課題は「ConvertしたWMA Lossless Fileに、どうやってTag情報を埋めるか」。幸い、保存先のパスを下記のように決めていた。

\[アーティスト名]\[アルバム名]\[トラック番号] [曲名]

そして、Omnibus盤はこう。

\[Various Artist]\[アルバム名]\[トラック番号] [曲名] - [アーティスト名]

 なので、Mediamonkeyにて[ファイル名から自動タグ付け]を行うことで一番重要な4つの項目はSetできた。残りの項目もMediamonkeyで埋めようとしたのだけれど、情報精度といい使い勝手といい何かしっくりこない。その他のPlayer Softwareも試してみたけど、どうも一長一短。そこで、FreeのTag Editorを試してみることに。

 今までは、Wave Formatで保存していたのでFileにTag情報が埋め込まれなかったこともあり、Player SoftwareのDB情報がちょっと間違っていたり、統一性がなかったりしても我慢していたので、特にTag Editorの必要性を感じなかった。

 手始めにVectorや窓の杜をのぞいてみるがあまり良いものがない。さらにgoogleるとこんなPageを発見。何か良さげだったので1つ1つ試してみる。

 TuneUpは、起動するとWindows Media Playerが起動してその右隣に張り付いている。WMP(とiTunes)専用みたいなのでPass。

 ID3-TagITはその名の通りID3Tag(=MP3)専用らしく、WMA Lossless FileのTagを認識しないので、こいつも却下。

 3番目に試したMP3Tagが私にゃあBingo! 自分が設定したい各項目を複数Fileまとめて更新できるし、情報収集DBが複数扱えるのも良い!(Amazon.com/Amazon.de/Discogs/MusicBrainz/Freedb) 日本語対応もそれなりに満足できるし(ココが大事。外国製Freewareの日本語対応なんてまともじゃないのが当たり前だし)、洋楽Mainの貴方にはお勧めです。邦楽は、多少使い難くてもMediamonkey(こちらのDBは6ヶ国のAmazonの中に日本がある)で何とかなるので。

 と云う訳で足りないTag情報を埋めていく。しばらく作業をすれば当然ウンザリしてくるので、気晴らしにx-アプリを使ってWalkmanにWMA Losslessを転送する。Albumを2枚、3枚と転送していくと何かおかしい。

 時間が掛かり過ぎるし転送後の容量も小さい。不思議に思ってWalkman側のファイルを見てみると[ATRAC]!!!

 なんで?変換せずに転送する設定なのに・・・。

 調べてみると「再生できない形式の場合にはATRAC形式に変換します」とある。えーー。んな、アホな。

 物は試しとMediamonkeyからWMA Losslessを転送してWalkmanで再生すると「再生できません。未対応の形式です」と出た。

 あーーーー、やってもーたー。だって「Losslessには対応していません」って書いてないじゃないかー!(「対応しています」とも書いてないけど) まあ「対応形式:WMA」しか書かれていない時点で、どうやっても「Losslessには未対応」とは判断ができない訳で、そう思ってあきらめるしかないなー。

 仕方がないので、どうするか考える。

 まず、「Waveでの管理」には戻れない。WMA Losslessを複数のPC及び複数のPlayer Softwareで使用してみて、Tag情報の有難さが身に沁みて分かってしまったから。こんなに便利で、音質差もほとんどないに等しいのだから。しかも、どうしても音質差に拘ると思えば、消さずに残してあるWaveを聞けばいいんだし。

 そうすると、WMA Losslessを捨てて全部AALにする?いやいや、それはない。最初にAALをPassした理由である「対応しているPlayer Softwareが少ない」に行き当たるから。

 じゃあ、Walkmanには今迄どおりWaveで転送する?それもなぁ。元々、WMA LosslessにConvertしようと思った理由の一つには「Walkmanに保存できる曲数が増える」というのがあったので。第一、x-アプリのLibraryからWaveを削除した今となっては、全ての曲情報を取り直すことになってしまう。それは勘弁してほしい。

 答えが出ないままウダウダ悩んでいたが、ふと閃いたのが「全曲をAALにConvertして三元管理する」。管理面やStorage容量を考えると「それはない」となるのだが、なんかそれじゃなきゃ気が済まないように思えて、その方針で「Goでーす!」。

 まだまだWMAのTag情報も綺麗になってないのに、どんどんこじれていくこの先の展開はいかに。そいつはまたのお楽しみということで。

つづく・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。