SSブログ

Hair Metal [Judas Priest]

 前回に引き続き Internet Radio に関連したお話。とは云え、 PC Audio とはかけ離れた話題です。

 前回の記事に書いたとおり現在は聴くことができない AOL Radio 。以前は「ジャンル」の多さも気に入って、よく聞いていました。

 どの「ジャンル」を聴こうかな、とよく選んだのが [Hair Metal] 。で、おやじ Metal Fan としては、この Hair Metal という呼び方がどうも・・・、な訳です。

 自分でリンク貼っといて云うのもなんですが、 Wikipedia の解説もピンとこない。多分、作成された方が当時の Movement を Real Time で経験されていないのではないかと。

 まず、当時は Hair Metal とは呼んでない。コレ、近年云われだした呼称で、どっちかというと蔑称なのです。 Glam metal もどうかなぁ。少なくともみんなが知ってる呼び名じゃなかったはずです。

 当時、この Movement を云い表すのに一番 Major な呼び方は L.A. Metal 。勿論、このとき売れた Artist が全て L.A. 出身ではないけれど、この Movement のきっかけになった Motley Crue , Quiet Riot , Ratt が L.A. で人気を博していて、それらと人気を競っていた他の Band も彼らが Break したおかげで Major Debut したから。

 こう書くと、チョット違ってるな。当時の L.A. でいろんな Band が競い合い、彼らの Fan も含めて一つのうねりができあがっていた、っていうのはどうかな。で、 1983 の US Festival - Heavy Metal Day が引き金となって、上記の 3 Band がバカ売れして Metal Boom がやってくるのです。

 閑話休題。で、 [Hair Metal] Channel を聴いていると Judas Priest がかかっちゃう。「それは、ちゃうやろ」となる訳です。あ、決して Rob Halford は Hair Metal と呼べない、なんて失礼な話じゃないですよ(笑)。 Fan の人、怒らないように。

[ Judas Priest / Parental Guidance ]

 

 彼の名誉のために、Boom 真っ只中の 1986 の動画でした。確かに、彼らは前述の US Festival にも出演して U.S.A. でも Break する訳ですが、彼らは L.A. Metal でも Hair Metal でもなかった。同じ Movement の中にいても、彼らは U.K. の中堅 Band だったのです。
 まあ、後から振り返ると良く分からない上に、どうでもいい話かもしれないし、ましてアメリカ人の仕事ですから細かいことを気にしちゃいけないんでしょうが、聴いてて「なんだかなぁ」という気持ちになってしまう訳です。

 で、しつこく Rob の Hair ですが(笑)、 5 ~ 6 年で急に「進行」しちゃった印象があったのです。「あれ、急に薄くなったな」って感じ。フサフサの頃をどうぞ。

[ Judas Priest / Breaking The Low ]

 

 この動画を見てたら、 Hair Metal なんかより若人に訴えたいことが思い浮かびました。当時の Rock Fan は、この内容を見て「うわぁ、カッコイイ」とは思ってないからね(笑)。確かこの Promotion Video を初めて見たのって '85~'86 頃の MTV だけど、みんなで「何で、こんな御間抜けな Video 作っちゃったのかなぁ」って云ってたもの。くれぐれも誤解なきよう「そこんとこヨロシク」。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Internet RadioWe must be over the .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。