SSブログ

リッピング・データのフォーマットを変更する (其の4) [PC Audio]

 さて、 Wave から WMA_Lossress への Convert はできたものの、 Walkman のために AAL へも Convert することにした続きです。

 google ってみたところ、見つけた方法は3つ。

  1. x-アプリの Library を選択して右 Click し、 Menu から [ Lossless 形式に変換 ] を選択する。(*1)
  2. BeatJam LE の Library を選択して右 Click し、 Menu から [ 音楽形式の変換 ] を選択する。
  3. Sound It! を購入する。

     (*1) SonicStage V でも可能です。 

 BeatJam も Sound It! も初めて知りました状態なので、手っ取り早く [1] を試してみたところ「Wave しか変換できない」との Message が・・・( x-アプリの Library は、全て WMA_Lossless になっている)。

 x-アプリで Convert する場合には、改めて Library に Wave を取り込まなければならない。「取り込み」自体はすぐにできるが、コレの意味するところは「改めて Tag 情報を埋めなければならない」ということ。

 Convert 後の AAL を扱える Tag Editor はなさそうなので、 x-アプリで作業するしかなさそうだが、これはとても大変。 Album 情報を取得する際には、選択できる曲数が [ 100 曲まで ] と決まっているので 50 回以上やらなけけばならない上に、 Hit 率は良くないわ、 DB 情報が正しくないわ、で細かい作業が山のようにあるはず。

 じゃあ、ということで調べると [2] [3] とも WMA_Lossless から Convert できる。(*2) そうすれば Tag 情報を引き継げる。Sound It! の方が使い易そうだけど、「ロハ」ということで BeatJam LE に決定(貧乏なので)。

   (*2) 結局、 Sound It! は入手していないので、確実に Convert できるかは未確認です。

 JustSystems の Software ということで、結構期待して Install 。けど GUI といい操作感といい「あれ?」っていう感じ。で、「兎に角、試してみましょ」ということで、 Album 1枚分を Library に追加して、右 Click し、 Menu から [ 音楽形式の変換 ] を選択。[ 変換形式 ] に [ ATRAC Advanced Lossless ] を選んで・・・、あれ? AAL を選んでも、その下にある [ コーデック ] と [ ビットレート ] が Gray Out しない。ってことは、選択値によって何かが変わる? ダメだ、分からん。

20100806-1.gif

 

 仕方がないので google ります。するとありました、藤本健さん連載に詳しく載ってました。なになに、「AAL は Lossy + 差分」か。え、「ビットレートが低い方が、Lossless の容量が小さい」? なんか納得イカンが、Wave に戻して差がないのであれば納得せざるを得ん。 

 ここで疑問が。Walkman の「AAL 対応」って、まさか「ベースの ATRAC3(plus) を再生する」っていう意味じゃないだろな。調べるにしても、これまで散々調べたけどそんなこと何処にも書いてなかったような・・・。

 埒が明かんので、 BeatJam で AAL(64) と AAL(352) を作り、Walkman へ転送して比較試聴。うーん、違いがあるような、ないような。なきゃないで正解かとも思うんだけど、自分の耳も当てにならんし。

 しょーもない、 ATRAC3puls(64) を作って、おまけに Wave も転送。聴いてみると、やっぱり ATRAC3puls(64) はチョットだけ音が悪いのが分かる。音の艶が減る感じ。でも、ビックリするぐらい差は小さい。予想と違いました。

 ところが AAL(64) と AAL(352) は、やはり差があるような、ないような。あーっ、面倒なので「音質差なし」と無理やり決定。でも、一番困ったのは、 AAL と Wave の間に差がある(と感じた)こと。 Wave の方がチョット艶が乗って、音量も大きく感じられる。

 まぁ、所詮私の耳なぞ頼りになりません。皆さんは信用しないでご自分で確認してくださいね。

 Wave の件は、知らなかったことにして作業を続けよう。メンドクサガリの私だから、音質差より曲情報を埋める困難の方が辛い。それに、どうせ電車の中で聴くんだし(と、必死に自分に云い聞かせている)。 

 さっきの実験で Convert した AAL ファイルを確認すると、目出度く Tag 情報も引き継がれておりバッチリ、っつーことで全曲を Library に追加したところ、それだけでも滅茶苦茶重い・・・。今にも Freeze しそうでドキドキ。オッカナビックリ Convert を始めて、一晩放置・・・。

 いやあ、「一晩」どころではありません。丸1日動かしても終わりません。 CPU / Memory 使用率は余裕なので、何で遅いんだかわからない。確かに、藤本さんの連載にも「遅い」って書いてあるし、WMA Lossless → Wave → AAL だから時間がかかるのは当たり前だけど、その場合 CPU 負荷がもっと大きいはず。 CPU 使用率が 30% くらいじゃあ、何かが Bottleneck になって待ちが発生しているような。 HDD なのかなぁ。(←後から考えると、4-core に対応してなくて 1-core のみ使ってたかも。すみません、未確認です)

 と考えても、ここまで来たら途中でやめられないので、もう一晩放置するか。 Display の Power Switch を Off にして、 Table Tap の Power も Off ・・・。???

 うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、やってもーーーーたーーーー!!!

 うっかり、元電源を「ブチッ」ってしまった。慌てて、 PC の電源を ON → Safe Mode で起動 → ふー、起動しました。取り敢えず一安心。

 仕方がないので、Disk Check をかけて寝ましょう。この後どうするか・・・。

 順調にいくか、と思われた Convert 作業、まだまだ続きます。

つづく。

 

[Amazon] Sound It!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8種?EAC は Virus ?! (疑問形) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。