SSブログ

EAC の続報です [PC Audio]

 昨日の記事の続報です。

 今日、EAC の Site を確認したら、元通りに戻っていて、google の検索結果にも表示されるようになりました。 

 昨日の記事の内容ですが、実際に Virus として検出されたのが 2010/8/7 のこと。
その日に EAC の Site を確認すると暫定の PageRedirect されたので、google の検索結果から「キャッシュ」を確認したのです。

 1日おいて、8/9 は google の検索結果上位に EAC の Site が表示されなくなっていました。

 そして、今日 8/10。何日から Site が Down したのかは分かりませんが、私が気付いてからは3日で対応完了ということで、記事を Up する Timing が悪かったみたい。
もう1日待てば、お騒がせしなくて済んだということでしょう。

 それでは検証もかねて、早速 Install 用ファイルを Download してみましょう。

 Install 用ファイルも更新された様子はなく、[ Ver.0.99 Prebeta 5 ] のままですね。

 Download の際に McAfee が検出メッセージを出すかと思ってドキドキしながら作業をするも、何事もなく Download 完了。「あれ?」

 それじゃあ、ってことで Download した Exe ファイルを右 Click して、Menu から [ スキャン ] を選択。

20100810-1.gif

 こちらも、何の問題もありません。

 次は、このファイルを実行して Install 画面を確認することに。

 まずは Components の選択画面。当然だが eBay に関連したものはない。

20100810-2.gif

 

 続いては・・・、おっ、これこれ。なになに、[ Ask Toolbar ] を Install するかの確認画面だね。

20100810-3.gif

 

 ということは、ここも eBay ではない。ここで [ Install ] ボタンを押してしまうと Install 作業が始まってしまうので、ここまでにしとこう。

 私が EAC を Install したのは、もう1年くらい前のことなので、この画面が eBay だったか、今回と同じように Ask だったか、はまったく記憶していないけど、この内容であれば間違いなく Check Box は外している。
で、その1年くらい前に Download した Exe ファイルは McAfee に引っ掛かって、今日のファイルが大丈夫ってーことは、

  1. 特に明記されていないが、Install 用 Exe ファイルが作り直されており、
    Spyware と判断されるものは削除した。
  2. McAfee が検出の定義を変更して、同じファイルであっても検出しないようにした。

のどちらかと推測できる。

 いずれにしても、「EAC は Virus?」の答えは、どうやら「違う」となりそうなので一安心。

 いやあ、心配された方が居られたのであれば、ホントに申し訳ありませんでした。

  m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。