SSブログ

EAC疑惑 追加報告(其の1) [PC Audio]

 前回の記事では、ハッキリしないままに2つの仮説で纏めましたが、その後の検証でもう少し分かってきたことがありまして追加報告です。

 私の手元には残っていない、と思っていた EACInstallExe ファイルが見つかりました。

 「どこから?」

 PC の Recovery 用にと Media焼いてあったのを思い出したのです。

 で、コイツを Install してみようと思ったのですが、Main PC でやる勇気はないので、低 Spec のため非常時の予備機として保管していた Note PC で検証することにしました。

 問題のファイルを Double Click し、Menu を進めると・・・ 

20100823-1.jpg

 

 出ました! 問題の機能選択画面が。

 で、画面右側の Description を見ていたら・・・、思い出しました!  Install 時に、英文が分からないながらも「this component is not necessary for EAC」だけ意味が分かったので、迷わず Check Box を外したのでした。

 今般、翻訳 Site で調べたところ「このコンポーネントは、eBayホームページへのリンクである eBay アイコンを、あなたのデスクトップ上クイック起動バーインストールするでしょう。このコンポーネントはEACに全く必要ではありませんが、あなたは、それをインストールすることによって、作者を支援します。」といった意味のようです。(間違ってたらゴメンナサイ)

 この先へ Menu を進めても、前回のように Ask Toolbar の Install 選択画面は表示されませんでした。

 と云う訳で、サクッと Install 完了。すると、ありました、ありました。

20100823-2.jpg

 

 Description の記述通り、Desktop と Quick Launch Bar に eBay Icon が。更に調べると、Description には表記されていなかったココにも。

20100823-3.jpg

 

 何と、Start Menu特等席にも。 

 これで、どうやら全容が解明できました。

 やはり EAC 自身は Virus でも Spyware でもなく、eBay への Link 機能が「怪しいプログラム」と判定されていた、と。

 で、コイツは「作者を Support してくれた」(多分、Affiliate のような要素だったのでしょう)のだが、作者も「怪しさ」に気付き Exe ファイルから外した、ということのようです。

 EAC Site がおかしくなったのは無関係でしょう。たまたま、私が気付いたタイミングと Bingo! だっただけだと。

 対処法としては、これから Install する人や、明らかに eBay アイコンをインストールしていないという人は、対策の必要はなしでしょう。

 逆に、eBay アイコンを Install してしまった人や、ハッキリ覚えていない人は「信頼できる Security Software を使って[怪しいプログラム]を除去する」といった対策が必要になります。

 EAC を Uninstall しても、問題の Component は削除されませんのでご注意を。
「簡単に削除できない」あたりに「怪しさ」を感じますな。

 私が検証した中でのお勧めは「Windows Live OneCare PC セーフティ」。誰でも「ロハ」で使えますし、ちょっと時間は掛かりますが他の要素も改善されるので一石二鳥かと。

2010/8/31 追記

 このように書きましたが、その後「McAfee を Install している環境では正常に動作しない」と云うことが分かりました。

 私の「McAfee 入り PC」では問題なく動いたので書いたのですが、「本家本元」がそう云っているので

(McAfee を Install していない人に限る)

に訂正します。

 「もう入れちゃったよ!」と云う方は、[ プログラムの追加と削除 ] で「Windows Live OneCare」を Uninstall してください。

 

 

 まあ、結果的に大したことではなかったので目出度し、目出度し。

 「自分の利益のために、こんな怪しいコンポーネントを入れるなんて。」という意見もあるかもしれませんが、私はそうは思いません。

 寧ろ、無償でこのような高機能な Software を使わせてもらえることに感謝していますし、この先さらに開発を進めてもらえるのであれば自分ができる範囲でなら協力してもいい、と思っています。

 なんて偉そうなこと書いといて、実際には Check Box 外すし、カードも送っていません。(笑)

 

 これにて「EAC 疑惑」は一件落着。・・・なのですが、このあと大変な事実を発見!!  あ、多分殆どの皆さんには大したことではないです。私と、もしかしたら貴方にとっての一大事とは何か? (大げさ)

其の2へつづく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。