SSブログ

EAC疑惑 追加報告(其の2) [PC Audio]

 少し間が開いてしまいました。

 時間が取れなかった上に、OS入れ直していたもので(涙)。

 まず、お詫びから。 

 私が検証した中でのお勧めは「Windows Live OneCare PC セーフティ」。誰でも「ロハ」で使えますし、ちょっと時間は掛かりますが他の要素も改善されるので一石二鳥かと。

 前回、このように書きましたが、その後「McAfee を Install している環境では正常に動作しない」と云うことが分かりました。

 私の「McAfee 入り PC」では問題なく動いたので書いたのですが、「本家本元」がそう云っているので訂正します。

 「もう入れちゃったよ!」と云う方は、[ プログラムの追加と削除 ] で「Windows Live OneCare」を Uninstall してください。

 

 

 

 さて、前回のつづき (?) です。

 前回の記事ではサクッと Install したかのように書いてありますが、これがサクッと Install できちゃったから、サア大変!!

 そう、サクッとできてはイケマセン。

 私は「McAfee が Install を止めてくれるだろう」と予想していたのですが、あにはからんや「サクッ」と完了。

 不思議に思って Install 用の Exe ファイル右クリックスキャンしてみると・・・ 

 「問題なし」旨の Message が!

 嘘つけッ!

 Main PC でスキャンした時には「検出」したぢゃないか!

 ここで考えます。 

 可能性は2つ。

  1. Main PC と Test PC で、McAfee の環境が違う
  2. Main PC でスキャンしたファイルと Test PC でスキャンしたファイルが別のものである

 簡単なので「2」から検証してみるも、こちらは「×」。

 ということは「1」なのですが、こちらはハナから「違う」ことは認識していたものの、合点がいかない

 Test PC は Spec が低いので、必要ない機能は Install していません。

表示名称

保護機能紹介

McAfee Anti-Spam

迷惑メール対策

McAfee Online Backup

データバックアップ機能

McAfee Parental Controls

保護者機能

McAfee Personal Firewall Plus

ファイアウォール保護

McAfee QuickClean and Shredder

クイッククリーン・シュレッダー

McAfee SiteAdvisor Plus

サイトアドバイザプラス

McAfee VirusScan

ウイルス対策

 Test PC に Install したのは

  • Personal Firewall Plus
  • SiteAdvisor Plus
  • VirusScan

の3つ。

 「合点がいかない」のは、この3つがあれば「Virus 絡み」は検出できるはず。

 というか、他の機能を入れてなければ検出できないのであれば大問題でしょう。メールもしてなきゃ如何わしい Site を見てる訳でもないんだし。

 で、試してみました。「Anti-Spam」と「Parental Controls」の2つを入れてから「右クリックスキャン」・・・「検出」!!!

 アホか!!!

 何処が「迷惑メール」で、何処が「Adult Site」なんだ!

 という訳で、「全部入り」なら Install 用 Exe ファイルを「検出」することはできたものの、本題である「eBay 絡み」は「検出」できるのかが心配になり「フル・スキャン」・・・

 結果は・・・「残念!」

20100831-1.jpg

 

 「検出」できず。(あ、Install 用 Exe ファイルは、その前に「駆除」したから「0」ね) 

 ダメじゃん、McAfee。

 以前にも書きましたが、「何故 McAfee を使っているのか」は「私にとって一番安かったから」。 

 別に「一番優れているから」ではなかったのですが、一方でここまでダメだとは思っていませんでした。

 「それじゃあ」と云う訳で、「Windows Live OneCare PC セーフティ」を試してみると・・・ 

20100831-2.jpg

 

 「お見事」!

 で、悩む訳です。

 以前に書いた通り、McAfee を「3年」買っちゃったのです。

 なので「勿体ないお化け」が出ちゃうのです。

 けど、いろいろ振り返ってみると McAfee に対して「小さな不満」があったことに気付く。

  • Download の際に「このファイルは危険です」と表示されたときに、「何を検出して、どう危険なのか」が分からない

  • そのファイルを強制的に Download してから「右クリックスキャン」すると「問題なし」! 何なんだ!

  • SiteAdvisor が「黄色」を示したときに、「詳細」を見ても危険に直結するものが何だか分からないので、どう「注意」すれば良いか分からない。その Site を開いても、特に何も「検出」しない。
    (「オリコン」はずーっと「黄色」でした)

 今考えれば、結構致命的ですな。

 降参です。

 License の有効期限までは McAfee を使う気でしたが、「勿体ないお化け」より「ダメ McAfee」の方が「怖い」ので(笑)、Microsoft Security Essentials に乗り換えます。

 しかし、MSE(小田急ぢゃないよ)が「無償です」と発表されたときから、「Security Software Maker は淘汰されるんだろうな」とは思いましたが、ダメ McAfee 、早速買収ですか。潮時かな・・・

 

 

 

 まぁ、コレにて「完結」・・・のハズだったんですが。

 冒頭の「OS 入れ直し」、どうしてかというと、急に McAfee が機能しなくなってしまったから。いろいろ試してみても復旧しないので、「OS が逝かれた」と思いヤリたくもない再 Install 後に今回の記事用に調べものをしていたら・・・衝撃の記述が!!!

 「何らかの理由で無効になる」って何なんだよ!!!

 コレが「馬鹿fee」と縁を切る一番の理由ですな。

 3License × 2年分 の金返せ(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。