SSブログ

Internet Radio [PC Audio]

 Internet Radio は専ら Rock Radio 1 を愛聴してきた。大分前、まだ PC Audio なんて考えてもいない頃に、 Internet Radio の存在に気付いて Windows Media Player の Radio から探した中で気に入ったので。

 理由は

  1. 192kbps と比較的音が良かった
  2. 選曲が自分の好みにピッタリ
  3. 曲以外の CM 等が入らない
  4. Browser に表示される Now Playing が分かりやすい上に、情報源としても役に立つ

といったところでしょうか。

 「2.」は、なかなか見つからないんです。私の好みは['60s Rock/'70s Hard Rock/'80s Heavy Metal]なんですが、Metal Station は['90~Now Metal]が Main だし、Classic Rock Station だと['80 HM]はまずかからない上に、あまり有名ではない['70 HR]もかからない。逆に、売れた曲だと[Rock]というより[Pops]に近いようなヌルいのも沢山かかるので。

 「3.」は「そういうのが入るのが Radio じゃん」というご意見も御有りでしょうが、そういう意味では Radio じゃなくて Music Juke Box を求めているのかな。

 「4.」は Browser からアクセスするか、 Browser 機能付きの Player Software で聴いているときに限るけど、結構楽しい。 Album Cover が表示されるので「え、こんな Album に入ってるんだ」とか「へぇー。この Band ってこんな感じなんだ」というように。 Site Renewal により、左の Menu の字が小さくなってしまったので、見つけにくいけど。

 ただ、Internet Radio 愛用者の中には分かってくれる人もいるかと思うんだけど、ずーっと聴いてると飽きちゃう。「2.」って、結局同じような曲ばかりかかっているということの裏返しなので。

 今までは、 Radio IOAOL Radio も聴いてました。どちらも Channel が豊富で、好みのジャンルも見つけやすかったし。ところが、 Radio IO は有償化、 AOL Radio は日本では聴けなくなってしまったので、選択肢がなくなってしまった。

 その後、 Player Software でも Station が沢山選べるようになったんだけど、今度はあまりに選択肢が多いので「腹くちい」状態に。

 これではイカンということで、 Station 探しをすることに。んでもって、 Winamp 内蔵の SHOUTcast Radio から見つけ出したのがコレ。

Raven Radio Metal   [300kbps]

 高 bitrate だし選曲も好みに近いんだけど、結構な頻度で曲間に「寸劇?」のようなものが Insert されるのがどうも・・・
(2010/8/24 修正  「寸劇のようなCM」はこの下の AMK Studio Radio でした)

AMK Studio Radio   [192kbps]

PM Classic Rock   [192kbps]

 Bitrate が Rock Radio 1 と同じで、選曲の好みは少し落ちる。どちらかといえば AMK の方が好み。

Sunny Radio   [256kbps]

 問題はココ。選曲は一番好みにあってるし Bitrate も高い。 Rock Radio 1 は['90s Metal]も結構かかるんだけど、こちらは['70s Rock]が Main 。問題は、転送速度が追い付かないらしく「ブチブチ」途切れまくり(涙)。それでは、と Winamp の MPEG Input Plug-in の[ストリーム]の設定をいじってみるものの、どうやら恒常的に遅いらしく、バッファ容量を大きくしても焼け石に水。プリバッファにえらく時間をかけても、やがて「ブチ」。おまけに、音量をノーマライズしてないようで、曲によって音量が変わるのでビックリ。 PC Audio ではその辺をいじらないものだけど、放送としてはどうかなぁ。残念だけど、様子を見ながら対応されるのを待つかぁ・・・。

  どれが良いかは、しばらく使ってみて決めようっと。 Internet Radio は、別に Winamp を Install しなくても Browser (Internet Explorer 等) と Adobe Flash Player のみで聴けるところも多いので、興味のある方はお試しあれ。

 Internet Radio といえば Radiko 。まだ「試験運用」ということで、 Site を開くと「エラー」になる(更新ボタンを何度か押せば表示される)けど、結構気に入ってます。

 こちらも特別な Install なしで聴けるんだけど、 Radikoガジェット を Install すると便利なので愛用してました。

 ところが、ある日突然 Radikoガジェット がおかしくなって、枠しか表示されなくなり選局できなくなる。「何で?」と考えたら、思い当たるのは Adobe AIR 。何日か前に、自動アップデートしたはず。

 google ってみるとありました、同じ症状の方が。 Adobe AIR を旧バージョンに戻したら治ったとのこと。で、試したら治りました。「協議会」に Mail したんだけど、なしのつぶてです。何とかしてくれ Radiko !!

*2010/8/13 追記

   8/11 付で、問題点が解消したとのお知らせがリリースされました。

   よって、対策は Radiko.jp 記載の方法で行ってください。 

 もしも、お困りの方がコレをご覧になっていて「自分もやってみよう」と思ったら下記の点をご理解の上、自己責任でお願いします。

・ Adobe AIR の旧バージョンは、 Adobe のサイトからはダウンロードできないみたいです。私は、他のサイトからダウンロードしましたが、悪意のあるプログラムが含まれている可能性もありリスクを伴う行為です。

・ Adobe AIR がバージョン・アップした理由を把握していませんが、多分にセキュリティの脆弱性に関するアップデートも含まれている、と想像できます。旧バージョンに戻すこと自体にリスクが伴うと思われます。

・ Radiko は Radikoガジェットをインストールしなくても聴けますので、そちらをお勧めします。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

HARDRADIOも好き

RockRadio1いいですよね
ブルースロックからスラッシュまで幅広くかかるから飽きない
俺もずっと愛聴してます\m/
by HARDRADIOも好き (2012-10-30 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。