SSブログ

We must be over the rainbow! [Rainbow]

 前回の記事を読み返してみたら、支離滅裂で思っていたことが伝わらないですね。

 [Hair Metal] と [L.A. Metal] が = のように書いているけど、正しくは ≒ で [Hair Metal] の中に [L.A. Metal] が含まれる Image でしょうか。で、伝えたかったのは「 Judas Priest はどっちでもないよ」ということでした。幾つになっても、文章が苦手なのは治りませんね。

 今回も入りは Internet Radio です。最近、 Ronnie James Dio がかかるとやはり聞き流すことができません。10 代から Rainbow が大好きな私達にとって Ronnie が亡くなったという News は、単なる News では済まないのではないでしょうか。

 少し前の BURRN! で、セーソクが連載コラムに「'60s に誕生した Rock の世界にも、Big Name が高齢のために引退や死亡する、という時代がやってくる」といった意味のことを書いていたと思うんですが、読んだときには今一ピンとこなかったのに、今になって「こういうことか」と分かったような気がします。そして、それは「自分も歳を取り、やがて老いる」という現実を受け止めねばならない歳になったことを意味しているのだと・・・。

 Ronnie が亡くなったことを知って、いろいろな News に目を通したのだけど、 その中に「コレはどうよ」ってのがあって。

 [ 生前日本で「ヘヴィメタル界の北島三郎」と言われ ] って云い切っちゃってるけど、コレって知らないのは私だけ?みんな云ってるの?少なくとも、私は聞いたことがないし、亡くなった Ronnie に対して Respect が感じられない書き方だと思うなぁ。

 「〇〇界の△△」ってのは、必然的に「△△に準ずる」という意味でしょ。「どちらが上」という問題じゃないし、逆にサブちゃんに「貴方はまるで演歌界の Ronnie James Dio ですね」って云ったらムッとすると思うんだけど・・・。

 HR/HM 界の Artist が、 皆、口を揃えて「人間的にあんな良い人はいない」と語っておりますが、それって HR/HM 界には「良い人がとても少ない」ということなのでしょうか?斯く云う Ronnie も Band Member への Guarantee の支払いは渋かったらしく、元 Member に悪く云われた記事もありますが、コレは「三頭政治」と云われた Rainbow 時代に Ritchie が自分に対して低額な Guarantee しかくれなかったことに起因している、という説があり、そう聞くと「悪い人じゃん」とは云えないかな。

 ともあれ、多くの Artist が弔意を表している Ronnie 、やはりスゴイ人です。関係は深くなさそうな、この人達もこの音源を配信しました。

[ Van Halen /  Man On The Silver Mountain ]

 

 

 この記事を作成しながら聴いているのは、この Album の Disc 1 です。

[ Rainbow / Anthology ]

Folder.jpg

 

Anthology

Rainbow/Anthology

 

 この Disc 1 は、 Ronnie 時代の Rainbow の良さをまとめた1枚だと思います。また Disc 2 には、あの有名な '80 の Monsters Of Rock から [ Will You Love Me Tomorrow ] の Live Take ( Mono ですが)が収録されているのも Point Up! です。

 

 

 5/16 から Ronnie の歌声をたくさん聞きました。改めて「大好きなんだ」と思えました。ありがとう、 Ronnie 。最後に Ronnie の雄姿をご覧ください。

R.I.P. Ronnie

[ Rainbow / Kill The King ]

 


タグ:rainbow van halen
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hair Metal8種? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。